バーベ1バーベ2
 観光の後は、待望のバーベキュー。中国人もバーベキューをするわけだが、場所がユニーク。「農家の庭」をかりてする。バーベキューの準備をして初めて知ったのだが、日本と違い「網」がない。たまたまなのか、中国ではそうなのか分からないが、細長い鉄のケースに炭を入れ、串刺しにした食材を置いて焼く(写真、左)。
「やはり中国だな〜」と感じたのは、日本なら先生の所に学生達が出来上がった料理を持ってきてくれる、もしくは焼くだけにしてくれると思うのだが、こちらは違った。自分のことは自分でしなければ、食べ物にもありつけない。串で食材を刺す人、焼く人を分けた方が効率的なように思うが、串で刺す作業から、焼いて食べるまで、全て一人でしなければならない。焼いた物が食べきれなくなると、先生の所に持って来るのだ。
 こういう小さい違いは抜きにして、皆で食べるというのは楽しいものだ。日本にいるときも、学生を連れてバーベキューをしたことがあるが、こういう機会は本当にあって良かったと思う。バーベキュー終了後に、一緒に仕事をした班のメンバーと写真を撮った(写真、右)。写真を撮るときは、「1,2,3」。皆で「茄子(チェズー)」と言う。日本で言えば「ハイ、チーズ」だが、中国では「チーズ」でなくて「茄子」だった。