d38e0de0.JPG 中国滞在1ヶ月だからと言うわけでもないが、今日は散髪に行ってきた。徐君から、大学の側の床屋ならカット5元だと聞いていたが、宿泊先近くのちょっと洒落た所へ行ってきた。女性も来ていたので美容院だろう。
 ここ中国では、座席に座って、まずシャンプーをする。これが日本とは違い水を使わない。髪の毛を切る前にシャンプーをするというのも意外だが、この美容室では頭から耳、そして肩から指先、背中までマッサージをしてくれる。なんともサービスが良い。髪の毛を洗った後、カットが始まる。髪型を聞いてくることを予想していたので、「短く」という言葉だけ覚えておいた。うまく通じて、カットが始まった。普段は、千円カットのお店で髪の毛を切っているので、中国での散髪は妙に丁寧に感じた。問題は値段だが、中国でシャンプーとカットをすると一体、いくらなのだろう?お金の支払いで100元札を出すと、向こうが、ちょっと戸惑っていた。「紙に金額を書いてください」と言って書いてもらうと、「25」という数字。中国では、カットとシャンプー(マッサージ付き)で、たったの25元なのだ。日本円に直すと300円程度。日本の散髪屋が高いのか、中国の散髪屋が安いのか?よく分からなくなってきた。ふと、ここの美容師達の月給はいくらなのだろうか?と思ってしまった。(写真は美容師とカット後の私。国は変われど、美容師はヘアスタイルに気をつかっている)