日経ネットに、丸紅の保有するダイエー株の優先交渉権をイオンが得たとの記事があった。ウォルマートとイオンが買い取りに手を挙げていたわけですが、結果はイオンに軍配。
 もっとも、ウォルマートは全株取得を要求していたようだから、イオンが有利に働くのも当然か?
 それにしても、イオンという会社の拡大はとどまるところ知らず。ちょっと前、オリジン東秀のホワイトナイトとなって、確か400億投資。三菱商事からダイヤモンドシティの株を買って、さらに何百億。マイカルが安い買い物だったから良かったものの、・・・。本当に会社の将来像描けているのか?オリジンやダイエーは、本当にイオンに必要なのか?規模ばかり追求して果たして?
 
 財務が弱りはじめると、会社は奇策をとりはじめる。イオンの50年物劣後債あたりは、かなり苦しい台所であることを市場に明らかにしたようにも見て取れる。

 個人的には、西友ーダイエーーウォルマート連合の日本での大暴れが見てみたかった。
 静観していたヨーカドーが、もっとも賢かったかもしれない。