伊藤ハム社長河西力氏――PB商品、来年は成長鈍化も(人こと)
2009/12/27, 日本経済新聞 朝刊, 7ページ, 有, 296文字

 ▽…「来年には大手流通などが扱うプライベートブランド(PB=自主企画)商品の成長が鈍化するかもしれない」。伊藤ハムの河西力社長はこう予測する。ハム・ソーセージなど食肉加工食品の主原料である輸入肉の調達価格は世界的な需要減退で下落してきたが、ここに来て「反転上昇する兆しが出ている」ためだ。
 ▽…同社もPB商品の受託生産を一部手掛ける。「収益面で損失が出なければよい」と割り切ってきた。だが「原材料費が上昇すればPBの売りである低価格戦略の維持は難しくなる」とみる。原料費の上昇はコスト増になるが、これまで磨き上げてきた自社ブランド品の品質とコスト圧縮努力が、来年以降に生きると期待していた。


伊藤ハム社長の希望的観測・・・。
PBやりたくないんだろうなぁ。
業界二番手。PB生産の要請がもっとも多い立場。
ただ、PBって、物価上昇局面ほど、活発化するんだよなぁ。
流通企業からの要請を、原材料価格上昇を理由に断れるだろうか・・・。
買取してくれるなら、工場の稼働率が上がるなら、新製品の棚割を確保してくれるなら・・・頭によぎるだろう・・・。