97f3748e.jpg


ユージンから優待到着。原色昆虫図鑑でした。中身は、リアルな昆虫のフィギィア。
ユージン自体は、昨年大変厳しい年だった。
ガチャカチャの景品が原油高で原価率低下。カードゲームに押され売上げ減少。

昆虫図鑑を見ても感じることだが、これまで「子ども向け」と見られていた商品開発の対象が、リアルさを増すことで幅広い年齢層をターゲットにし始めている。

ターゲットを絞り込みすぎると、そのターゲットとしているマーケットが縮小したとき、その会社自体も縮小するマーケットの影響を受ける。解決策は、顧客層を広げる(変える)ことや海外マーケットの開拓。結局、これが出来るかどうかが業績回復の可能性に結びつくように思う。